2016年9月28日水曜日

金木犀

我が家にある木犀の木から 久々に秋らしい香りがしてきた。 ここ2年ほど 大きくなりすぎていたこの木を私はバシバシと剪定していたので 弱ってしまいろくに花をつけることができなかったのだ。可哀想だなと思いつつも自分の勝手を通してきた。が ここにきて実は ほっとしている。いい香りだ。
その話を高校生の娘にするとキンモクセイッテ?ときた。木犀をやっと説明すると トイレの芳香剤の匂いね、という。アプローチに情緒もへちまもない。
わたしはある話を思い出していた。
友人が 息子が飼い始めた子犬を散歩に連れて行った日のことだ。ゆったりとした気持ちで歩を進めていくと とある街角で突然車が出てきて子犬とぶつかってしまった。どのくらいの事故であったのか私はよく知らないが 子犬はキャンキャンとものすごい声をあげ 彼の胸元に飛び込んできたのだ。・・・
以来彼の犬への溺愛ぶりは相当なもので、もう息子の犬ではないようだ。
私も木犀をあまり邪険にしないようにしたい。

2016年9月22日木曜日

赤土講座のプチ作品展

今日昼から飯田創造館のロビーで1週間 赤土講座のプチ展覧会をオープンしました。
額に自分の作品が入って壁に掲げられると みんな「おー!」と自分の作品に感銘されていた。これは尊いことだと思うし、こんな瞬間って実生活のなかでなかなかな体験だと思う。この自由感を皆さん見に来ていただきたいな。