2017年1月13日金曜日

雪中に仕事部屋にとどまる

二~三日前から天気予報が怪しくなってきたと思ったら 今日は雪だ。去年の11月の終わりに降ってから ずっと天気が良かったのになんとも残念なことになってきた。
娘は明日がセンター試験なのでひと際ボヤいていた。どうもこの降り方では積もるかもしれないな。
実は私も 赤津侃氏企画による第2回「絵画と平面の現代と未来展」に参加のため 明日銀座に向かう予定だった。しかしこれでは行かないことが正しい。
去年もこの時期 銀座のグループ展に参加していて 雪に混乱させられた。
会期の早朝 中央高速バスのバス停で絵を抱えて待っていると 雪がだんだん強くなってきた。天気予報は山梨方面山地が雪になるだろうとのことであったが まさか中央高速が不通になるなんて考えもしなかった。バス会社の方がわざわざバス停まで来てそのことを待っている私たちに告げたのだった。
その展覧会の私のスペースは空っぽだ。何としてでも行かなくてはならない・・・
車で諏訪まで行ってその後電車という手を考えたが 途中で電車も不通になったというニュースをきいた。むー・・
しかたなく飯田のバスセンターに引き返すと名古屋行のバスはまだ動いているという。そうだ、新幹線でいこう。そうして、バスに飛び乗り 何とか見通しをつけたのだった。バスの中から家に電話をすると 妻が「いったいどこにいるの!?」とびっくりしていた。幸い昼過ぎにギャラリーについて事なきをえたが 一体いくらかかっただろうか・・・
そんな経験から 明日はストーブを抱え 仕事部屋で 絵を描くことにした。予定通り着くかわからぬが 絵は宅急便で送ってしまおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿